2023年6月22日

World Cup Leogang

大会名: World Cup Leogang

開催地: Austria Leogang

開催日:2023年6月17~18日

カテゴリー:エリート

リザルト:XCO 107位 

    

Weather:XCO/Sunny 

Temperture:XCO/26℃

Road surface:XCO/Dry



Bike:SCOTT SPARK RC World Cup Evo 

Component:SRAM XX1 AXS

Wheel:Syncros Silverton 1.0s

F. Suspension:ROCKSHOX SID Select

R. Suspension:サス:ROCKSHOX NUDE

Brake:SRAM LEVEL ULTIMATE

Crankset:SRAM XX1 Eagle

Handle bar:Syncros Fraser IC SL WC 80mm -20°

Saddle:Syncros Tofino R1.0

Seat post: ROCKSHOX REVERB AXS

Shoes:SCOTT MTB RC SL SUPERSONIC EDT.

Sungless:OAKLEY  KATO 

Helmet:OAKLEY  ARO5


Front Tire: PHANTOM  SPEED   2.2 1. 35bar  

Rear Tire:  PHANTOM  SPEED   2.2 1. 35bar

CRANK SRAM XX1 EAGLE  175mm CL55

CHAINRING  38T 


ワールドカップ第3戦の開催地オーストリア レオガングへ移動。レンツェルハイドからはリヒテンシュタインを通りオーストリア・チロル州に入りました。レオガングはチロル州東端からザルツブルグ州にはいってすぐのオーストリアにしてはコンパクトなスキーリゾートです。

小さめのスキー場規模のせいか、コースは裾野からすぐに勾配の急な登りが始まり、一気に下るレイアウトです。路面は前週のレンツェルハイドと同じく根っこの多い場所も多く、バイクセッティングによるライン取りの選択肢を大きく影響するテクニックとフィジカルの強さを求められるアップダウンの激しいコースでした。

標高は白馬と同じ約800m前後で、スイス(レンツェルハイドは約1500m前後)よりだいぶ低くなり呼吸は楽になりました。




試走は木曜日から土曜日まで行い1日で平均26km程の走行して、コースの細部の状況まで情報を集める事に専念しました。。新しく設定し直したサスペンションとタイヤの感触もとても良好で、先週のスイスののワールドカップで苦戦していた、根っこや路面凹凸への対応も上手く改善されていました。 

レースは89番と後方からのスタートでしたが、大きな混乱や落車も発生せず順調に走り出す事ができました。集団内でペースアップを行い少しでも順位を上げる事に集中しました。他の選手の落車によりペースダウンによって足止めされ少し順位を落す場所もありましたが80位前後で走行。

スタートループを終えフルコース1周目へ入り集団が広がり順位を上げる機会が増え、ペースアップして数人の選手を一気に追い抜きましたが、引き離しきれず競り合いになり、なかなか順位を上げられない場面もありました。

狭いコースで前方の選手を追い抜く際、メインのコースラインから外れて荒れたコースサイド路面を高いスピードで走ることで体力の消耗がすすみ、さらに前方のグループへ行けば行くほど速い選手がスピードの高いレース展開を行っており、後方から順位を上げて行くには特に最初の2~3周目のペースに更なるスピードが必要と感じました。


一方で機材の感触はとても良好で、下りも登りもよく走るバイクになっていました。

フルコース1周目中盤付近の下りコーナーで、アスファルトのバンクで後輪を当ててしまった際にタイヤビードが外れタイヤの空気が一気に抜けました。ピットまで戻るには、まだ登り区間も残っておりトラブルのタイミングとしては最悪でしたがバイクを押して走りながらピットインしてリアタイヤ交換。最後尾まで順位を落としてしまいましたが、再スタート後は前方の選手をパスしながらレースを進めていき、良いペースで走れていたところで再び同じミスをしてしまいました。少しでも前の選手を捕まえたいという気持ちが裏目に出てしまい、ラフなブレーキングでダートの高速コーナーへ進入。路面がアスファルトに入った瞬間にタイヤが強力にグリップしてビードが外れてしまったのが原因でした。ブレーキ操作とライン取りのミスで予備のタイヤも使い切ってしまい、タイムアウトでレースを終えました。 



良いリザルトには繋がりませんでしたが、バイクと身体が噛み合わなかったレンツェルハイドとは違い、バイクも良く進み前に出ていける事ができていたのでもう少し走りたい気持ちでした。

しかしワールドカップで実際に走ってみないと無いと分からない事や、トップ選手の走りやバイクを観察して気づく事がたくさんあり、とても多くの事を学び感じる事ができました。

スイスのワールドカップ後にレースコースで納得が行くまでバイクセッティングと反復練習を行い、起こったトラブルに対処し改善できたのもとても良かったと感じております。荷物は増えてしまいましたが、スペアバイクやセッティング別のパーツを持ち込んだかいがありました。



ここから更にスピードを上げて走るには、まだまだフィジカルも技術も必要でクリアしなければならない課題が多くありますが、シーズン後半の遠征で良い走りができるよう取り組んで参りたいと思っております。

またスコット本社よりトレーニングサポート用にE-Bikeをお借りできたので、日本と同じ内容の練習を積むことができました。滞在場所や食事なども現地に住む人のように過ごすことができ、まったくアウェイ感ない良い遠征となりました。

あらためましてサポートしていただきました皆さまに心より感謝申し上げます。 


0 件のコメント:

コメントを投稿