2024年9月13日

Coupe du Japon 白馬岩岳

Race:Coupe du Japon Hakuba Iwatake 

Location:Hakuba Nagano

Date:9/7~8/2024

Category:CJ-1 Domestic Series

Result:XCC  3rd (Short course 1.40km × 5 laps)

            XCO  1st (Full course 3.40km × 6 laps)

Weather: XCC Sunny 27℃/ XCO Cloudy 26℃


Photo: Mitsuo Takano

Bike:SCOTT SPARK RC World Cup Evo 

Component:SRAM XX1 AXS

Wheel:Syncros Silverton SL Wheelset

F. Suspension:ROCKSHOX SID Ultimate

R. Suspension:サス:ROCKSHOX NUDE DELUXE

Brake:SRAM LEVEL STEALTH ULTIMATE 4piston

Crankset:SRAM XX1 Eagle CL55 170mm

Handle bar:Syncros Fraser IC SL WC 80mm -20°

Chainring:SRAM XX1 Eagle 36T

Saddle:Syncros Tofino R1.0

Shoes:SCOTT MTB RC SL SUPERSONIC EDT.

Sungless:OAKLEY  KATO Trail Torch 

Helmet:OAKLEY  ARO3 Asian Fit

Front Tire: PHANTOM  WET  TR 2.2 1. 20bar  

Rear Tire:  PHANTOM  WET  TR 2.2 1. 35bar

Chain Oil: LiquiMoly Chain Oil Dry


Photo: Mitsuo Takano

7月の全日本マウンテンバイク選手権大会以来のクロスカントリーレースは、地元である白馬で行われたCoupe du Japon白馬岩岳大会でした。


全日本選手権からポジションを改良してよりパワーの出るセッティングを探し出しました。Syncros Fraser IC SLハンドルの80mmに変更して立ちこぎの効率を上げました。

このところしばらく雨が降らずコースは乾いていましたが、柔らかい路面の登坂も多かったので、タイヤはPhantom WETを選択。WETという名前に惑わされがちですが、ドライ路面でも良く転がるタイヤです。ホイールはカーボンリム&スポーク一体でレスポンス抜群のSyncros Silverton SLを使用。

チェーンルブはダストの吸着が少なく乾いた岩岳に最適なDry Lube。


Photo: Mitsuo Takano


9月7日 XCCショートクロスカントリー

ショートクロスカントリーはスタート直後から芝の上りがつづくパワークライミングセクションから先頭でスピードを上げましたが、ホイールのトラブルで失速してしまい、3位に後退しフィニッシュとなりました。

 

Photo: Mitsuo Takano

9月8日 XCOクロスカントリーオリンピック

朝の試走時間にホイールとタイヤの組み合わせを何通りか試し、Syncros Silverton SLホイールとPhantom WETの良い組み合わせを見つけました。

スタート後の数周回はまだホイールとタイヤのレスポンスを探っている感じでしたが、後半の3周回は良い感覚を掴みスピードを繋いで残りの周回を重ねることができました。 


Photo: Mitsuo Takano

レースの方は序盤から地元の仲間でもある北林選手との一騎打ちの展開。抜きつ抜かれつの状況から、レース後半は新しいポジションにも慣れてきたのでペースアップを行い、後続とのタイムギャップを広げて1位でフィニッシュすることができました。 

Photo: Mitsuo Takano

白馬マウンテンバイククラブの皆さんが作ってくれたコースは素晴らしく、高負荷インターバルが続くレイアウトは、海外のレースの出力イメージにとても近い感じでとても良かったと思います。


Photo: Mitsuo Takano


次戦は9月22日の王滝セルフディスカバリーですが、ロングディスタンス初心者ですので、色々と学びながら走りたいと思います。



株式会社谷尾商会(Liqui Moly)



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